読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO FUTURE, NO LIFE.

GOD SAVE THE XXX

『サイト内検索スパム』されてたって話

『サイト内検索スパム』されてたって話です。

詳しくはケーさん(id:photoblg)のブログに書かれていますが、どうやらメインブログのほうが『サイト内検索スパム』されていたようです。

www.weblog-life.net

サイト内検索スパムとは

サイト検索スパムについては『めかりる』さんが詳しく書いてくれているのでそちらをご覧ください。

www.makealittle.net

簡単に言うと、サイト内検索に変なキーワードを検索して、検索結果ページをGoogleにインデックスさせるというスパムです。

推測ですが、キーワード入りの検索結果のURLをサイトマップに登録してそれをGoogleクローラーに読ませてるんだと思います。

こんな感じでファックなページがインデックスされています。

ちなみにGoogleのSearchConsoleを見ると、自分のブログについては記事数160に対して、1,932件インデックス*1時点されてます。インデックスの内、恐らく1,700件以上がサイト内検索スパムによるものだと思われます。

グラフを見る限り今年に入ってからやられてるっぽいですね‥。

f:id:lifefucker:20170316234609p:plain

サイト内検索スパムの影響かどうか不明ですが、ピーブイもこんな感じで3/11以降激減してます。

f:id:lifefucker:20170316235142p:plain

 

企業のオフィシャルサイトもやられてるっぽい

このスパムはブログだけでなく企業の公式サイトもやられてるっぽいですね。スパムに含まれていた「天龙奥马哈」で検索すると‥。

天龙奥马哈 - Google 検索

f:id:lifefucker:20170316233901p:plain

こーんな感じで企業のサイトのサイト内検索がスパムにやられていることがわかります。

「60,900件」もインデックスされているようですね‥。

こんなん企業や個人がいちいち対応するのも工数がもったいないんで、Googleにとっとと対応してもらいたいなと思います。

*1:いづれも2017年3月17日