読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO FUTURE, NO LIFE.

GOD SAVE THE XXX

関連コンテンツってやつをいれてみましたが

今年にはいってGoogleアドセンスの関連コンテンツが使える様になったので入れてみました。

関連コンテンツって?

f:id:lifefucker:20170206105042p:plain

こういうの。

Googleが勝手にブログ内の記事をレコメンドしてくれるという便利な機能。

アドセンス使っていれば誰でも使えるわけではなくて、使えるようになるにはいろいろ条件があるみたいです。

関連コンテンツを使ってみた結果

使ってみた結果、直帰率が改善しました。ざっくり90%→85%と言った感じです。

平均セッション時間については有意差はわかりませんでした。日によってかなりバラつきがあるからです。

収益化は微妙

アドセンスの関連コンテンツは自メディアのコンテンツだけでなく、広告も表示することが可能になっています。

自メディアのコンテンツになじませる形で、広告が挿入されます。

f:id:lifefucker:20170206110042p:plain

こんな感じに。いわゆるネイティブアドってやつですね。

確かに広告はクリックされるんですが、関連記事と勘違いしてクリックされてるような気がしてならないです。

クリック単価も低いし、ユーザビリティを下げてる可能性があるので収益化は微妙ですね。「広告なし」でいいような気がします。

AMPに関連コンテンツいれたい

AMPのページって直帰率が異常に高いんですよね。

はてなブログの場合、ページ最下部に前後のページヘの誘導があるだけなんで、まずクリックされない。

なので関連コンテンツを入れようといろいろ試しましたが、うまく行かず‥。

やり方知ってる方がいましたら教えて下さい。