NO FUTURE, NO LIFE.

GOD SAVE THE XXX

「水素水」で炎上した記事のその後が面白かった

はてなブックマークを発端としたブロクの炎上って毎日のように起こっていると思いますが、今日は過去に炎上したブログのその後が興味深かったのでそのことについて。

「水素水」で炎上

毎日の様に炎上しているブログがあるんで、ひとつひとつの炎上なんて記憶の彼方かもしれませんが、某はてなブログ「水素水」について効果があるように書いて見事に炎上。

400ブクマくらいの結構な炎上でした。

水素水嫌いなブクマカーはこぞって「トンデモだ」「疑似科学だ」と石を投げつけたんですね。

水素だけに炎上力はすごかった。

「水素水」でGoogle1位に

で、暫くするとなんとまあ、KW「水素水」でGoogle1位になってました。

炎上で被リンクがたんまり集まったんでしょう。Facebookのシェアも600を超えています。

水素水のKWなんて、月間検索回数が数十万回くらいあるビッグワードですよね。

仮に月間50万回あるとして、検索1位だとCTR20%くらいなので、流入は10万PVくらいでしょうかねえ。

「水素水」のアフィリエイト始めちゃった

「水素水」でGoogle1位になると当然業者がやってきますよね。

Adwordsの入札単価なんて、150円*1超えるくらいですから結構価値の高い順位です。

Internet Archiveで確認したところ、炎上したのが2016年3月、そのころはアフィリエイトをやっていないようですが、2016年7月にはアフィリエイトを開始してました。

Internet Archive Wayback Machine

いくらくらい儲けるんだろ

ここからは勝手な推測でしかないのですが、興味があったのでちょっと計算してみました。

まず、アフィリエイトしてる商材は「メロディアン」という水素水。

ASPで報酬2,000円くらいなので特別単価で3,000円くらいでしょうか?

前提として、10万PV、CVR1%と仮定すると。

1ヶ月の報酬=10万x0.01x3,000円=3,000,000円

1ヶ月300万円!!(  Д ) ゚ ゚

PVももっと多いかもしれませんし、CVRももっと高いかもしれませんが、ざっと計算してもこれくらい。

すごすぎ。

さいごに

これぞ炎上マーケティングって言うべき教科書的な事例ですね。ここまでくると呆れるを通り越して、プロっぽくてすごいなと感心します。並大抵の精神力じゃないですよ。

そしてブクマカーのみなさん、石を投げてるつもりですが、しっかりと養分となってしまうようですよー。

今度「水素水」でネタ記事でも書こうかな。

今日はここまで。

 

★2017年2月6日追記

関連記事をみていて今更気づいたんですが、一年前に「ニャート」さん(id:nyaaat)が解説してました。

文系女子が「水素水女子のプロ級釣り手法」を解説するよ - ニャート

ニャートさんが言うように相当の手練であり、プロのアフィリエイターであることは間違いなさそうです。

この人以外にもプロなのに素知らぬ顔で互助ってる人を知ってるんですが、言及は控えておきますね♡

 

★2017年2月6日追記②

同じ手口で炎上マーケティングを手がけている事例がありました。「水素水」でGoogle1ページ目に表示されます。

ブクマ数が230を超えていてこちらも手練ですね。

業者はゆきちゃんと同じく「メロディアン」を使ってるそうです。

水素水は全く効果がないの?ただの水を売っているだけって本当? | りりはっく

 

★2017年2月6日追記③

NOBLESSE OBLIGE」さん(id:iGCN)の記事もありました。

猫アイコンの人は嗅覚が鋭いですねw

理系男子がヲチした水素水女子 - Noblesse Oblige 2nd by iGCN

*1:Adwords推奨入札単価より