NO FUTURE, NO LIFE.

GOD SAVE THE XXX

『サイト内検索スパム』されてたって話

『サイト内検索スパム』されてたって話です。 詳しくはケーさん(id:photoblg)のブログに書かれていますが、どうやらメインブログのほうが『サイト内検索スパム』されていたようです。 www.weblog-life.net サイト内検索スパムとは サイト検索スパムについ…

アプリのキャプチャをブログに掲載することは著作権上NG?

正解はわからないけどモヤモヤするので、投稿します。 知ってる人がいたら教えて下さい‥。 とあるASPで登録NGになった とあるASPにサイトを登録申請したところ、「他者の知的財産を侵害している可能性があるため登録できません」と連絡がありました。 どうや…

バリューコマースがAMP対応するらしい

バリューコマースさんからこんなメールが届いていました。 どうやらAMP対応するらしいですね。 平素より当プログラムにご参加いただき誠にありがとうございます。バリューコマースは、AMP対応サイトでも稼働する広告の提供を始めます! ▼リリース予定日:201…

はてなブログからワードプレスに移る人多くない?

自分の観測範囲だけかも知れないですが、最近はてなブログからワードプレスに移るひとが多いです。 だいたいはてなブログで半年から1年くらい活動して、ドメインに被リンクが集まったところで移行する人が多いですね。 私はこの件を「親日(はてな)からワー…

関連コンテンツってやつをいれてみましたが

今年にはいってGoogleアドセンスの関連コンテンツが使える様になったので入れてみました。 関連コンテンツって? こういうの。 Googleが勝手にブログ内の記事をレコメンドしてくれるという便利な機能。 アドセンス使っていれば誰でも使えるわけではなくて、…

「水素水」で炎上した記事のその後が面白かった

はてなブックマークを発端としたブロクの炎上って毎日のように起こっていると思いますが、今日は過去に炎上したブログのその後が興味深かったのでそのことについて。 「水素水」で炎上 毎日の様に炎上しているブログがあるんで、ひとつひとつの炎上なんて記…

『沈黙のWebライティング』はWebで読めば良いよ

『沈黙のWebライティング』って書籍がブロガーの間で話題です。 この本、内容的には良い事書いてると思うんだけど書籍を買うまでもないかなって感じです。 理由は以下の2点 話が冗長 Webで読める 話が冗長 初心者向けでわかりやすいんですが、とにかく話が冗…

ブログを開設して半年らしいです

はてなからこんなメールが届いてました。 はてなからのメールはいつもGmailの「ソーシャル」のタブに入っていて、読まずに削除してしまうんですが、なぜか捨てる前に気づきました。 2016年8月3日に開始したので2月3日で半年なんですね。忘れてました。 この…

サブブログ作りました

あっという間に2月ですね。 今年も残すところわずか11ヶ月になりました。 メインのブログとは別にサブブログを作ってみました。 ブログの運営ネタなどを書いていこうと思います。 気が向いた時に更新していきます。